サンプルイメージ
2022.10.31 | News

東京出張にて3年ぶりのジャパンテックスに参加してきました!

3年ぶりのリアル開催のカーテン展示会

 

ジャパンテックス2022に東京まで行ってきました!

ジャパンテックス2022

clarke クラーク ウェッジウッド

インテリア 最新トレンド

デザイン カーテン 天蓋

エレガント カーテン 展示会

デザイナーズギルド 2022

デザイナーズギルド 2022

10月26日から28日まで東京で行われたジャパンテックスという国内最大のインテリア展示会に参加してきました。コロナの感染予防の為オンラインのみだったのが今年は規模は小さめでしたがリアルで開催してくれました。やっぱりリアルで生地やセミナーも聞く方が良いです。展示会ではインポート生地のブースや国内メーカー以外にもブラインドメーカーやレールのメーカーなども一同に集まっているので普段わざわざ行けないショールームだったところも出てくれててお得です。ブース以外にもデザイナーがアイデアを出し合った装飾も見応えありますし最新トレンドのセミナーもあって意識が高くなれます。個人的に以前より「花柄」が各社増えてきてる印象を受けました。またデジタルプリントも根強く人気です。個人的に人気の輸入カーテンブランド”clarke&clarke”がウェッジウッドとコラボしたカーテンコレクションはアニマル全開過ぎてカッコいいです。またデザイナーズギルドも価格を抑えた花柄プリントシリーズが新発売していました。またギリシャのメーカーやイオニア社のbeaumontなどモダン一辺倒だった感じから華やかなエレガントの流れがきています。大好きな「camengo」からはスペイン地方を意識したイメージのコレクションが出ていました。SOEYでイケる生地の選定が結構難しいのなんの!デザインは良くても価格も良くなってしまうと販売に繋がらない。いつも自分のギリギリラインを攻めてセレクトしています。円安で大変ですがやっぱり海外の生地は素敵です!

 

展示会以外は大阪では見れない生地を探し求めて…

jab カーテン ショールーム 大阪

キファソ カーテン 大阪

need'k カーテン 2022

ナショナルインテリア カーテン

折角ジャパンテックスで東京に来たのだから普段関西では見れないカーテンメーカーに行こう!ってことでナショナルインテリア、ニーディック、チェルシー、インテリアファブリックスなど沢山回りました。JABはカーテンやラグに限らず家具も日本で展開してるんだとか。カッコいいベルベットソファだなぁ~て思って聞いたら価格はなんと300万円オーバー!流石JABです。最新の売れ筋のラグ情報なども教えていただきました。

また15年以上取引してくれてるニーディックにも!独特なコンセプトだけど飽きがこない上品なカーテンが沢山!最近は生地巾がダブル巾のカーテンが多く理由はベッドカバーなどにも対応できるようにしてるんだとか!また企業努力のお陰か価格が思ったより安い!大手エディターと同じ工場で制作されているけど価格はⅿあたり1万円以上差があるカーテンも!頑張って「良さ」を伝えていければと思います。また最近行けてなかった他のメーカーショールームも回りました。11月沢山新しいカーテンサンプルが届きますので年末年始のカーテンをお探しの方は是非大阪のオーダーカーテン専門店SOEYにご来店ください!またWebにて新作情報も発信していきます。

投稿者: STAFF

TOP