サンプルイメージ
2017.09.30 | News

フジエテキスタイルの新作展示会に参加。STORY3

先日、フジエテキスタイルの新作カーテンの展示会へ行きました。

 

新作STORY3のカーテン

STORY2017 フジエテキスタイル

前回のブログでもご紹介させて頂きましたが先日、フジエテキスタイルの大阪ショールームで行われた新作STORY3の展示会に行きました。STORYは2~3年のサイクルでその時のトレンドを取り入れたカーテンコレクションです。他にも輸入カーテンを集めたワールドファブリックスやスタイリッシュなPROFILEもありますがSTORYはフジエテキスタイルのメインとなるカーテンコレクションです。新作カーテンの展示会はいつも楽しみで今年はこう来たか!とかあれ?ここのメーカーらしくないけどこの路線も良い、早くこのカーテンを提案したい、など心踊らされます。さて今回のフジエテキスタイルの新作STORYはいかに…

 

今回のテーマは大きく、clear,matt,perfomanceです。

フジエテキスタイルの得意としているデザインシアーが続々と充実していました。澄み切った空気の透明感や自然界の織り出す現象をイメージ。霜の降りた枝のモチーフや湖の水面のキラキラした光、花びらが舞い散る情景を刺繍で表現したワルツ、アルプスの野の花をイメージした刺繍にエーデルワイスもモダンにアレンジした刺繍、夜空に輝くシリウスの星をレースカーテンのデザインに取り入れたのも斬新。クリスタルの断面をイメージしたラインも大きな窓で使うと効果的に感じました。全てがすごい派手さがあるわけでなく、でもおしとやかで上品で、そこからドレープカーテンやクッションなどでプラスしていこうっていう感じです。この感じは日本人の感性に合っていると個人的に思います。組み合わせでインテリアを創っていく。良いですね。とにかくclearのカテゴリー、デザインレースカーテンのクオリティーは健在です。

シーグラス フジエテキスタイル

次にmattのカテゴリーはいわゆるナチュラルなカーテンシリーズ。ポリエステル素材でありながらリアルなコットンライクやウールライク、リネン調といった質感にこだわっっています。そのなかでもこのmattカテゴリーの核となる商品がメルシーFA2420です。無地のカーテンでコットン風のマットな質感とパウダリーなカラーリング全10色展開。防炎でウォッシャブル、しかも価格がm当たり¥3,800はコスパが高い。これも1色だけではなく3色使ってコンビネーションにすると綺麗です。個人的には淡いトーン同士にするのがお勧めです。他には全面ステッチの刺繍カーテンのサヴィFA6308もどこにもありそうな刺繍なのですがアウトラインを刺繍しているので派手さはないのですがしっかりとデザインのシルエットが浮き上がり見れば見るほど味が出てきそうなカーテンでした。他にはウールライクなフェルト系無地カーテンフェートルや障子のような透過性で光を取り入れるメメントも綺麗でした。またSOEYでも人気の麻ライクなレースカーテンフレッティFA1613に新色のホワイトが追加。これは待望だったので嬉しいです。

STORY フジエテキスタイル カーテン

STORY3

最期にPerformance。これはカーテンの機能性にこだわったシリーズで快適な睡眠を守る遮光性、強い日差しから守る遮熱性、外からの視線を守るミラーレースなど。基本的に遮光のカーテンってデザインが無かったり安っぽくものが多いのですが今回のSTORY3は機能性もありながら意匠性のある生地を開発しました。例えばペイントFA6300はポリエステル素材の遮光カーテンですがリネンとコットンを混ぜたようなファブリックでベッドルームだけではなく西日の厳しいリビングルームにも使えそうです。デザインだとインフィニティFA6329もモダンでシンプルなラインが特徴的でした。レースカーテンではUVカット効果もあるライトシャワーやシェイカー、ランカ、その中で一番、ミラーぽくなかったのがピュリティFA1227でした。お部屋をこだわりたいけど機能性も上げたい方にはぜひお勧めなカーテンカテゴリーです。

STORY3 カーテン

STORY3 フジエテキスタイル

個人的なSTORY3の感想

予想を超えて良かったです。イメージ出来ていた通り、フジエテキスタイルのカラーリングセンスが抜群とデザインレースカーテンこの2つの特徴を更に突き詰めた感じに更に機能性も怠らないフジエテキスタイルの熱いこだわりが伝わりました。輸入生地も取り扱うSOEYとしては機能性もあってデザイン性がある物は喉から手が出るほど欲しいカーテンだったので嬉しいです。人気のヤムFA2070やエマFA2016も継続で安心しましたが残念なのがピクシスFA2640が継続されていなかった事です。光沢のある綺麗な生地で色によっては遮光性もあったのですが。結構SOEYでは人気だったので。あとは粟辻博氏のHeartartのイロが今回から無くなっていたのも残念でした。綺麗なカラーのコットンだったのですが。ただ、新しく無地も増えていますので気を取り直してこれから展示サンプルを入れています。10月にはSOEYセレクションでサンプル完成予定です。ぜひ新しいフジエテキスタイルのSTORY3を大きなカーテンサンプルでご覧になってください。

フジエテキスタイルのカーテンなら大阪、京都、神戸、奈良、滋賀へ出張試着提案するオーダーカーテンショップSOEYへおまかせください。

 

投稿者: STAFF

TOP