神戸市灘区 マンションのオーダーカーテンにはウィリアムモリスのブレアラビットとピンパネル
神戸市灘区のマンションのカーテン
ウィリアムモリス作のブレアラビット&ピンパネルのカーテン
神戸市灘区のマンションは新しくリフォームされたリビングルーム。
カーテンにはアールヌーヴォーと言えば”ウィリアムモリス”があがってきますよね。そのモリスが1882年にインディゴ抜染によって制作された人気の高いウサギのデザインです。
“インディゴ抜染”とは無地の生地に浸染した布に漂白剤を入りの抜染糊を捺染し模様を白く抜く捺染方のひとつです。
またこのウサギのデザインはウィリアム・モリスが子供たちに読み聞かせていた“ブレアおじさん”のお話に登場する賢いウサギをモチーフとして描かれたそうです。
大きなアーチ窓と掃き出し窓のカーテンはトップからデザインを合わせて統一感を高めています。レースカーテンには麻ライクな風合いにグレーカラーをセレクト。カラーをいれるだけでお部屋にオシャレ感をプラスできます。
Pimpernel ピンパネル モリスのカーテン
“ピンパネル”は1876年にウィリアムモリスが壁紙としてデザインした作品です。
イギリス・ハマースミスにある”ケルムスコットハウス”のダイニングルームの壁面でオリジナルのピンパネルを見る事が出来ます。
ピンパネルの特徴としてはモリスが最も好んだシンメトリー(左右対称)なデザインが見事に表現されておりプリントファブリックにおいても渦巻く植物”ルリハコベ”のパターンに重ねなれた美しい配色とベースカラーとの対比が美しく描かれています。全3カラーで今回のカーテンは女性的なパープル491をセレクトしました。生地は90%麻・リネン素材です。 どちらも英国製です。エレガントでアンティークな雰囲気にはモリスやサンダーソンがお勧めです。
腰窓にはハンターダグラス社のシルエットシェード
腰窓にはモリスとは打って変わってシンプルモダンなインテリアによく見られるハンターダグラス社のシルエットシェード。でもエレガンスな雰囲気は演出したいのでカラーをA2-182ベディー・バイを選択しました。安全面やスッキリ感を出すためにシンプルなウルトラグライド操作に!
神戸市灘区や神戸でウィリアム・モリスの輸入カーテンやマナトレーディング・ハンターダグラス社のシルエットシェードをお探しの方は関西一円に出張提案するオーダーカーテン専門店SOEYにおまかせください。
オシャレなカーテンでお部屋の雰囲気を変えませんか!
投稿者: 西垣 慶太